雑記 (05 12月)

2002 12月 2003 12月  2004 12月


1月30日 なんか文学的な気がする
久しぶりに文房具屋さんに行ってみる。
つうか、ぼろい。
もとい、時代を感じさせるたたずまいのお店でして。
実に悪くない。
見事なまでに平成という時代に乗り遅れている感じでして。
近代的な物がねぇ。
匂いが独特。
おじさんが無口。
……いい。
全然、悪くない。
そんなこんなで黄色の色画用紙が数枚買って帰りました。

……ちょっと、文学の香りがしませんか?(笑)
「黄色の色画用紙」ってのがポイントだと思うわけですよ。
まあ、それだけなんですが(苦笑)
1月28日 『立喰師列伝』読了
『立喰師列伝』(角川書店 押井守著)を読みました。
戦後から今に続く、名だたる立喰師達の足跡を
その時代と今は亡き孤高異端の民俗学者犬飼喜一氏の学術論文から読み解く
という、いたって真面目な嘘小説。
もちろん、そこに書かれている事は客観的事実を除けば
最初から最後まで全部嘘のオンパレードな訳ですがこれがおもしろい。
一歩間違えると、全部信じる人がいるんじゃないか……
いや、いないとは思いますが、それぐらいリアリティのある文章ですよ。
そして、この小説はもう端から端まで押井色がでまくりです。
つうか、犬。
キーワードは犬です。
立喰師のはずなのに、犬。
犬という単語がもうでまくり。
笑ってしまうほどに(笑)

で、もう一つこの小説の面白いのはですな。
立喰師のモデル写真を表紙と挿絵変わりにとってるんですが。
そのモデルをやってるのが、全員アニメ関係者、しかも揃いも揃ってかなりの大物ぞろい。
一例をあげると、あのスタジオジブリの鈴木敏夫さん。
ちなみに、モデルの名前は「冷やしタヌキの政」。
自己否定のあげく、となりのお客に器で打ち殺されてます。
しかも、学生活動家上がり。
そんな役。

まあ、そんな楽しさもあり、お勧めですよ〜。
1月26日 あんがい気が付かないものなのかな?

実は、数日前。
ついに、もう一本の眼鏡のつるが折れまして。
(片方のつるが折れた話は、随分前に雑記に書いております)
さすがに、どうしようもない状況に追い込まれました。
んで、まあ仕方ないので新しくフレームだけ取替えに行ってまいりました。
それはまあいいんですが。
案外、皆さん気がつかないもので。
私が自己申告すると驚く始末。
いや、まあ、いいんですけどね、別に気が付かなくても。
(……ちょっと、寂しいらしい)
いや、その、すぐに気がつかれるんじゃないかな〜とか思ってたんで
ちょっと拍子抜けしただけなんですけどね〜。
いや、しかし、う〜ん。
ああ、でも、別に言うほどじゃねえや、って言わないだけなのかしら?
いや、そんな事はないよね〜。
とか、いや、まあいいんですけどね。
(……やっぱり、ちょっと寂しいらしい)

1月24日 悪意を感じてならんような気がする
日本TVの「ドキュメント'05」を見ました。
まあ、言わんとする事にはあんまり反論とかはないのですが。
つうか、仕事はしないといけないと思います。
でもなぁ〜。
最近というか、この手の話題の取り上げ方にはなんちゅうか悪意を感じるような気がするんですが。
これは、1オタクとしての被害妄想でしょうか?
まあ、難しいよねぇ〜。
で、そんな事とはあまり関係なく
チャットでみんなあんなに頻繁に語尾wをつけたりするもんなのでしょうか。
そんな事が微妙に気になったりもしてみました。
1月22日 あと二ヶ月も待てというのか
今日は、全国的に『幻想水滸伝3』8巻(MEDIA FACTORY刊 志水アキ著)の発売日ですよ。
ゲームが面白くなかったからなぁ〜としり込みしている貴方。
違うから、ゲームと漫画は違うから。
安心して読んで欲しい、ぜひ。
ゲームでは書かれなかった人物の葛藤とか
明らかに描写不足だった民族対立とかが
綿密に書かれていて本当に面白いから。
ぜひ、読んでいただきたい。
700円握り締めて書店で買っておくれ。
んで、9巻がでるのが3月31日な訳だ。
おおおおおお、二ヶ月も待てるかぁ〜。
8巻だって、一ヶ月も伸びたんだぞ。
雑誌にも連載してないから追えないんだぞ、畜生。
ああああ、早く出ておくれよ。
1月20日 色々ネタはあるがまとまりませんなぁ〜
たとえば、たまたま見た『焼きたてジャパン』のEDが頭を離れないとか。
たとえば、芥川賞とか直木賞決定とか……候補作も受賞作も読んだことないなぁ。
たとえば、アニメの新番組とか……言うほど見てないか。
あと、ほら、色々あるじゃん。
……
………
え〜と、うん。
ソールドアウトさんの曲に合わせて、ごっついアフロの人が踊るのは反則だと思います。
……
………
ソールドアウトって、カタカナで書くとなんとなく間抜け風味ではないでしょうか?
平仮名だともっと。
……
………
あ〜あれだ、終わり。
1月16日 うちは感想サイトではない……と思う
多分、違う。
で、 「感想サイトにありがちな光景」というのを読む。
文句無く面白く、反省したりする。
一応、感想サイトではないはずのうちのサイトですが
感想なんぞも時々書いてるんで思う所は多いわけですよ。
で、まあ、何ですよ。
「あきらかに私怨」
だけにはならないように書くときは気をつけようと思い直しました、はい。
1月15日 複雑な心境ですのう
前々から雑記でも書いていますが
私は漫画版の『プラネテス』が大好きな訳ですよ。
で、今これも前々から書いてますがTVで、アニメ版『プラネテス』をやってるじゃないですが
これも、なかなか面白いんですがぁ〜
いや、そのね。
原作ファンとしては複雑な心境になるわけでして
特に今週は色々と言いたかったなぁ〜と。
うう、面白いだけに面白いだけに違いとかが鮮明なわけでして
面白がって見ちゃってる自分が憎い。
あ〜もう、どうしたらいいんでしょ。
1月11日 皆様、暇なんですか?
ここ最近、といいますか年明けてぐらいから
HIT数が凄い事になっております。
今までの平均が100HITくらいだったのが
約500HITって。
そんなのあんまりだ。
あんまりだよ、皆さん。
私は、あんまり通常とかわらないぐらいには忙しいのに。

まあ、なんですよ。
特に見るものもないHPですが、これからもご贔屓に。
で、BBSがHIT数に半比例して閑散としてますので
何かあったら書き込んでくれる、僕は嬉しいなぁ〜とか思うんですけど
君はどうだ?
1月8日 微妙にサイトを衣替えしました。

まあ、年も明けましたので適当にやっけてみました。
新しい壁紙等は、バナーをいただいた「極楽法典」様から頂いてまいりました。
まあ、この先一年また初心に戻って頑張っていこう〜〜。
とでも、いう所信表明とでも思っていただければ……


多分、裏切られます。
まあ、本当は単なる思い付きだけです。
まあ、そんなもんですよ(苦笑)

1月5日 小麦さんより年賀CGを頂きました

と言いますか、頂いておりました。
UPするまで時間がかかって申し訳ない。
描かれているキャラは、兎奈美さんですね。
私が兎音SSを上げたばかりですので、何だか微妙にタイムリーですなぁ。
と、このサイトだけで三箇所くらい同じ事書いてますわ(苦笑)
とにかく、小麦八郎さんありがとうございます。

で、最近読んだ本なんぞ、どうぞ〜。

『涼宮ハルヒの溜息』 (角川書店 谷川流著)
『涼宮ハルヒの退屈』
『涼宮ハルヒの消失』
『涼宮ハルヒの暴走』
一気に四冊。
まとめて読みました。
感想としては、「う〜ん、普通」。
普通に面白い。
普通に読める。
で、短編よりかは長編の方が面白いと感じたのは
私的には珍しいですなぁ〜。
とか、そんな感じですねん。

1月3日 こいつは正月から縁起がええなぁ
ああ、もう。
何で、こんなものが書ける人がいるんじゃぁぁぁあ。
もう、面白くて面白くて。
嫉妬するわい。
つうか、凹むわ、俺が。
作品としての完成度と面白さがはんぱない。
悪い事言わんから
こんな暇な雑記読んどらんで、CatoさんのHP『曲学阿世の輩』にいって
『何かに叛くべく 全てに叛く』を読んどけ
それがあんたの為や。
いや、もうほんまに。
1月1日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年はお正月から更新してみました。
どうか、例年どうようご贔屓によろしくお願いいたします。

で、元旦からSSをUPしていただきました。
今回は暇人さんのサイト様におじゃませていただいております。
ちなみに、同じ日に同じキャラをメインにしたSSを掲載するという示し合わせたような事になっております。
まあ、何です。
暇人さんの素晴らしいSSを読んだ後、箸休め程度の気楽な気分でお読みください。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。


……果たして、次は今年中になるのやら?