雑記 (02 12月分)


12月31日 大晦日
何だか実感がわかないんですが、今日で2002年も終わりですね。
わたしゃは、実家に帰らず、一人寂しく過ごしているので正直関係ないんですがねぇ(笑)
まあ、いいです、諦めましょう。
今日は大晦日です、今年も終わりです。・・・・・・やれやれ(笑)
でも、今年は私の人生にとってかなり思いで深い一年になったと思います。
HP始めたのもそうですが、プライベートでもかなり大変な一年でした。
来年はどうなるんでしょうかねぇ。
とにかく、平和に生きられればそれでいいですが。
あと、自転車が無事に戻ってくれれば言う事ないです、いや、ほんとに。
とにかく、Web、リアルを問わずお世話になった方々今年はありがとうございました。
また、来年もお世話をおかける事になると思いますが、よろしくお願いします。
よいお年を〜。
12月30日 年末だっていうのに・・・・・・

自転車盗まれました・・・・・・
自転車盗まれました・・・・・・
自転車盗まれました・・・・・・
自転車盗まれました・・・・・・

盗った方お願いです、自転車返して下さい。

切実なんですよ、本当に。
まだ、買って一ヶ月もたってないんですよ〜。
返してプリ〜ズ。

12月28日 「見よ! 有明は赤く燃えている」 「萌え〜萌え〜」

・・・・・・とりあえず、Catoさんにだけは謝っときましょう。
ごめんなさい。
思いついてしまったら書かずにはいられない性分なもんですので・・・・・・。
閑話休題
え〜と、気を取りなおしまして。
今日から、有明にてオタクさんの祭典冬コミさんが始まりましたね。
三日間もやるそうですよ、大変ですね。
参加する方は、とりあえず怪我と風邪だけは引かないように気をつけてくださいね。
皆さんがお目当ての品と人に出会える事祈っております。
・・・・・・自宅の炬燵の中から。
もちろん、わたしゃあ行きませんよ、寒いもん(笑)

12月27日 怖いというか痛い
近頃、ドアの取っ手とか持つのが日常的に怖いです・・・・・・。
バチバチいってます。
指先が痛て〜痛て〜、静電気嫌いです。
何かこう、気軽に電気を抜く方法ってないでしょうかねぇ。
12月25日 忠告
昨日、友人の忠告に従ってSSのページを作りなおしました。
これで、私が何を発表したか一目瞭然のはず・・・・・・?

まあ、それはいいんですが。
私ってば、もしかして結構書いてる方ですか?
・・・・・・恥の上塗りって感じもしますが、まあ気になる奇特な方は一読してみてください。

あと、これは私からの忠告です。
クリスマスジャンクは読まない方がいいです、特に誤字とか気になる方とかは駄目(笑)
あくまで、ジャンクですからね、忘れないでくださいね。
12月24日 クリスマス〜
メ〜リ〜クリスマスですよ。
いや〜、こんち、おめでたい話でげすね。
街ではカップルさんとか、皆さんで楽しんでげすんでやすね。
けっこうな事でやんすね。
・・・・・・私には関係ありませんが。
ああ、関係ないさ。関係ないとも。
楽しんでやがれ、って感じっすよ〜(笑)
12月22日 突撃取材

今日、生まれて初めて同人誌市場なるものに行って来ました。
萌えがわからなくても、オタクの端くれとして一度は見てみたかった同人市場。
で、何でこの出無精の私がこんな所に行ったかと言えば
実に簡単な話で、偶然めちゃめちゃ近くでやるという話を聞きつけたからです。
いや〜、まさか駅前のイトー0ーカドーの最上階でやるとは(笑)
で、雑記のネタも兼ねて見てまいりました。

入る際は、無料ではなくカタログって言うんですか、そんなものを300円で購入。
街で売ってるものと比べると当たり前ですが、薄いし小さい。
で、会場内は・・・・・・・せまい。
のに、けっこう空いてるスペースが多い、原稿が上がらなかったのだろうか?
などと、よけいな事を考えてみました。
で、思った以上にコミックよりグッズを売ってる方が多いのにびっくり。
あと、女性の割合が以上に多かったです。
売り手も買い手の、女性9割といった所。
そのせいかいわゆる大人のコミックは、男性のやっている一店のみでした。
いや、買いませんでしたよ(笑)
あと、初めて生でコスプレした人を見ました。
某テニスの部のコスプレした人とか、某忍者のコスプレした人とかいました。
ああいうのって、見られてなんぼのものなんでしょうが。
知らん人を見るのは、気が引けるので私は横目でちらちらと見てました。
・・・・・・それも、どうかと思うんですが(笑)

う〜ん、結局同人誌自体は一冊も買いませんでしたね。
会場そのものは皆さん和気あいあいとやってて楽しそうで、好印象でした〜。
でも、あんだけ女の人が多いと、私みたいなむさい男はいずらかったですね〜(笑)

12月21日 ショック
うわ〜〜〜ん
ずっとビデオに取ってた灰羽連盟の最終回を取り逃がしてしまった〜。
・・・・・・しくしく。
しかも、アニメ批評をされているサイトさんの灰羽批評を見ると評判がいいようで・・・・・・。
ぐわ〜〜〜〜、悔しいよ〜〜〜〜(泣)
12月19日 御礼

何と当HPが一万Hitを無事向かえました。
これも、ひとえにSSのHPだよとかぬかしながら、
雑記しかないこのHPに足を運んで下さった皆様のおかげでございます。
ありがとうございます。

しかし、残念ながら一万Hitを踏んだ方の申告はなかったようで
いや〜、残念ですね〜。
もしいらしたら、無理を言ってでもリクエストを頂いてSSを頑張って書こうかと思ったのに
いないんじゃ仕方ないですよね? ね?(笑)
という訳で皆様これからも、よろしくお願いします。

12月17日 野良
うちの近くに野良猫さんがいます。
白猫さんで、なかなか器量良しさんです。
多分、元飼い猫さんだったんでしょう、ものすごく人なっつこいです。
普通に抱きかかえたりさせてくれます。
可愛くて愛い奴です(笑)
でも、問題が一つ・・・・・・。
お願いですから、私と一緒に家に入ろうとはしないでください。
外が寒いのはわかるんですが、
うちではペットとか飼えないんですよ〜、私が野良になっちゃいます(笑)
12月16日 し、知らなかった
何でも昨日、私が使っているAirH''がほとんどのサーバーに接続できなかったようです。

・・・・・・はっきり言って知りませんでした、私。

頑張って繋げてました、私。
こんなに頑張ったの久しぶりだなぁ〜ってぐらい私、頑張りましたよ。
はははははは・・・・・・これぞ、無駄な努力の典型。
いや〜普通に繋げるのって幸せ。
12月14日 ガビガビ
今日は一日、咽喉の調子がおかしかったです。
こう、咽喉奥の上の方が、何というかガビガビというか、乾燥してるというか
すごい違和感ありまくりでした。
何だか、小さい咳はちょくちょくでるし、声は低くなるし
好い事ありませんね。
風邪かな〜とか、思いつつも自覚できる症状はそれだけなんで放置決定。
まあ、どうにかなるでしょ(笑)
12月13日 当たり前の話ですけど

人の人生って色々ですよね・・・・・・。
いや、もう、TVの人生相談をちょろりと見るとつくづくそう思います。
本当、私の人生なんて平凡だな〜と思いますよ。
ありがたい話ですよ、実際(笑)

12月12日 小野不由美著 『華ショの幽夢』読了

今、ちょぼちょぼと話題の十二国戦記を読んでます。
一応、『月の影 影の海』(上下) 『図南の翼』 『黄昏の岸 暁の天』(上下)
を読みまして、今回『華ショの幽夢』を読んだわけです。
本当は出ている順番に読めばいいいんでしょうが、図書館で借りて読んでるもんで
まま、なりません (笑)
で、本題。
これは外伝の短編集になるんですが、私はこの本が読んだ中では一番好きです。
本筋の長編より面白かったというのは読み方に問題があるのかも知れませんが
面白かったんだから、仕方ない(笑)
特に、本の題名にもなっている一篇『華ショ』がお気に入りです。

「責難は成事にあらず」

という文句は、座右の銘にしたいぐらいいい言葉だと思いました。
言葉の意味がわからない人、興味がある方は本を読んでください。
意味は本文そのものといってもいいものなので、ここには書きませんので(笑)

12月11日 雑感など
今日は色々とニュースが多かったですね。
その中で目を引いたのが、「和歌山毒物混入カレー事件」の判決でしょうか。
被告である方に、極刑判決がでたわけですが。
私はちょっと疑問が残りました。
もちろん、事件そのものが事実ならば被告に極刑判決で当たるのは当然でしょう。
ですが、確かな物的証拠もなく、状況証拠だけでの極刑判決には
少しばかり疑問が残りました。
被害者にその目を向けるという事事態は、間違っているとは決して思いませんが
冤罪の可能性に目を背けてはいけないとも、私は思うのですがどうでしょうか?
・・・・・・我ながらごっつう偽善者の台詞だなと思いますね(笑)

あと、ノーベル賞の受賞式でしょうか。
田中さんの方に多くの目が行ってましたが、
個人的には小柴さんのコメントと行動の方がずっと見てて面白かったです(不謹慎ですね)
やっぱり、人間あれぐらい生きないと人としての面白みはでないのかもしれません。
12月10日 コンコン
昨日、関東に雪が降りました。
一応、私も関東の一部に居をかまえている身としてその影響を受けたりしたわけです。
何でも、関東に12月中でこれだけの大雪というのは
なかなかに珍しい事なんだそうです。
ですが、私の地元は東北の片田舎なので12月に雪が降るというのは
別段珍しい事ではなかったりするわけで
何となく、あぁ私は地元から離れた所に住んでるんだなぁ〜と変に実感したりしました。
12月8日 アカペラ

今日、駅前で十数人の若人達が聖歌を歌ってました。
あり大抵にいえば、近くにある教会の宣伝の為みたいでした。
まあ、何はともあれ
日頃、スピーカーなどからしか他人様の歌は聞かないんでなかなかいいもんですね。
もっとも、歌がいいというより、
単に私がそういった雰囲気に弱いだけかも知れませんが(笑)
しかし、もうクリスマスですか・・・・・・。
日が過ぎるのって早いですね〜。
あ〜、いやだいやだ(笑)

12月7日 損得勘定

昨日、図書館に行ってきました。そして、

『写真の館』 ポール・セロー著
『室温』 ニコルソン・ベーカー著
『華ショの幽夢』 小野不由美著
『月と炎の戦記』 森岡浩之著

の四冊を借りてきました。
これを二週間で読まなければならないわけですが、四冊全部読むかというと・・・・・・
まず、読みませんね(笑)
読んで三冊、悪くすると二冊ぐらいしか読まないでしょう。
そんな事初めからわかっているのに、 何で四冊も借りてしまうかというと
私が行ってる図書館は一度に五冊まで借りられるんです。
んなもんで、二冊とか三冊しか借りないと意味もなく損をしたような気がするわけです。
本当に気だけなんですが(笑)
何というか、貧乏性というか情けない性格の人間な訳です、私は(笑)

12月4日  久々
そんな訳で、SSを更新してみました。
・・・・・・ジャンクですが(笑)
うちは、一応SSサイトなわけで、本来雑記サイトではないわけで・・・・・・
まあ、そんな建前を維持する為にあんなしょ〜もないものをぬけぬけとだしてしまう、私。
「虚しくないのかい、あんた?」
「・・・・・・少々」
そんな脳内会話をする、今日この頃。
12月1日 今にして思う事

とりあえず、ここで書いた目標の一つは無事?達成しました。
ですが、まあ、何というかいつも以上に反省点の多いSSになりました。
んで、ここで冷静になった目でその問題点の幾つかを書いてみようかと思います。
あり大抵に言って書き手のさもしい愚痴ですので、他様に読ませるものでもありません。
ですので、炙り出しにしたいと思います、読みたい人だけ読んでくださいね。

1、風呂敷広げすぎ
  話そのものは小さいですが、小ネタを三つも入れた為収拾がつかなかったですね。
2、オチが弱い
  いわゆる清端の感情が良い方向に行くというには、かなりオチが弱いのではないかと
  もう一押し、何か欲しかったと思います。
3、同表現を繰り返し過ぎ
  もう、単純に語彙が少な過ぎます、私。
4、書き込みが薄い。
  全般的に、情景、人物、感情等の書き込みが薄く。薄っぺらい……。
5、ネタがマンネリ
  結局、親と過去の問題……。

他にも色々、反省する所がありますが、大きく目に付くのはこんな所ですかね。

とにかく、次回作はもうちょい頑張ろうと思います。

7月分 8月分 9月分 10月分 11月分